寒さに負けない体を作り、季節の遊びを楽しもう!

 色々な感染症が流行する季節ですが、感染対策をしっかり行いながら楽しく過ごしています。

 1階のお部屋のこどもたちは、寒い日にも室内で体を動かしてたくさん遊びました。

大きな亀のマットにつかまり立ちをしてつたい歩きをしたり、

少し離れたところから「〇〇ちゃん」と名前を呼ぶと笑顔でずりばいをしてきてくれたり、

寒さに負けずたくさん体を動かして遊ぶことができました。

                                               

 2階のお部屋のこどもたちは、書初め、餅つきごっこなど、1月ならではの遊びを楽しみました。

書初めでは、自分で筆を持ち、自分の名前を声に出しながら集中して上手にかいていました。

もちつきごっこでは、みんなで臼や杵をもって「よいしょ、よいしょ」と声を出しながら

新聞紙でできたおもちをついてくれました。